九日戦争(きゅうにちせんそう)

こんにちは、昨日まさかの二回投稿をしてしまい朝まで完全に寝れませんでした、もう夏休みといっても過言ではないのでそこまで問題があるわけではありませんが。

今日まで書いてみて思ったんですが、ブログとかのタイトルは書く前から決める物なのかそれとも書いてから決めるのか、自分はタイトルの指定されているレポートに慣れすぎて先にタイトルを決めてしまっているので内容にあったタイトルをつけるためにも最後に考えるべかもしれませんね。

今日も何も用事がなく家で寝てたらもう一日が終わりそうなんですけども、そんな自分でも日課のようにこなすことがあります。日課といえば聞こえはいいですがやることはソシャゲのログインと漫画アプリの無料分を読むことくらいなんですけども。

こんなこと言ってますが自分はそこまでソシャゲをやっておらず大半のアプリが無料10連の時くらいにしか開かないので肥しになっているんですよね、そんな自分が唯一毎日ログインして遊んでいるのが、「CUE!」というゲームです。f:id:Okita11169:20200731185206p:image

どんなゲームかというとジャンルは次世代声優育成ゲームで、16人の新人声優を育成していくお話ですね。ストーリーは本番直前の楽屋から始まります、1話のプロローグからいきなり集大成とも言えるところから始まります、まだ登場人物がどんな子なのかも知らないところなのに。勿論まだプロローグなのでここで終わりです。

場面は一転して、街中で先ほどのうちの一人の子と出会います、この子は六石陽菜です。座り込んでいた陽菜に自分が話しかけるところから始まります、運命的な始まり方ですね。ケガしていた陽菜の代わりに荷物を目的地まで運んであげることになります、目的地に着いてみるとそこは事務所で陽菜が声優のタマゴということが判明します。ここが物語の舞台となる「エールブルー」です。事務所の社長からもお礼を言われ帰ろうとするところでコーヒーでも飲んでいってほしいと言われるのですが、事務所に電話がかかってきてしまします。社長が人手が足りないで代わりに自分でコーヒーを注いでほしいと言われる主人公、仕方なく自分の分と社長の分まで用意するのですがその後も電話で手の離せない社長の代わりにコピーなどをとらされ、まるで事務所の一員。その働きから社長にアルバイトのスカウトをされます、そして半ば強引に仕事が始まっていくわけですが…

こんな感じで物語が始まっていきます、この段階ではこの後にどんな物語が待っているか自分は想像もつきませんでしたがね。

自分はストーリー読むのが大の苦手というか大体スキップするときに見えるあらすじで済ませてしますのですが、このゲームはストーリー最初から最後まで読み切りましたね、単純にコンテンツに対する思い入れだと思うんですけど。

大事なことを書き忘れていました。主人公(プレイヤー)はゲーム内ではマネージャーでありなんとこのマネージャー、性別が明記されていないんですよ。

コミュを読んでも性別がはっきりしない部分が多く、姿もわかりません。

あまり気にしない点ですがアイマスとは違いマネージャーが出てくることがほとんどないんですよね。f:id:Okita11169:20200731185227p:image

自分がマネージャーの姿を認識してるのは【獣の操者】宇津木聡里の開花後に映ってる着ぐるみを着ているマネージャーくらいですかね、それくらい徹底して全体像が掴めず謎の多い存在になっています。

 現代社会に配慮してあえて性別を明記してないんじゃないかというが自分の考えです。

 

ここまで謎な部分が多すぎてゲームを知らない人からしたら謎のゲームのままですね、そろそろゲーム性について触れたいと思います。

このゲームはアップデート毎に改善され既にガチャには天井があり、拘束時間が長すぎたレッスンがバックグラウンド周回実装によりTwitterを見たりYouTubeを見たりできるようになっています。自分は正月イベントで大量のLPを消費するためスマホを4時間CUE開きっぱなしで放置していた記憶が今でもあります、そのくらい革新的なことでしたね。ちなみにレッスンは、他のゲームでいうところのクエストやダンジョンみたいなものだと思ってください。レッスンで育成素材やコインを集めて収録やコンペでスコアを出すのがこのゲームの主にやることです。このゲームのいいところは星4だけじゃなく星3も育成すれば使えるというところですね、FGOみたい。

ちなみに収録はアニメの収録ですね、おすすめ編成機能で自動編成があるので知識がなくても気軽にできます。コンペは毎週あるスコアランクみたいなものです、あまりストーリーを読むうえでは関係ないので大丈夫です。

 

簡単ではありますがこれがゲームの大まかな説明ですね、これを読んで少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

さよならレディーメイド

さよならレディーメイド

  • AiRBLUE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ガチで神

 

おわり